
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ショールーム②

床はチークのヘリンボーン貼りです。

貼り方が難しくちょっと技術と経験が必要ですね。

きちっと墨を打って確認しながら貼っていかないと

ずれてしまうので結構手間がかかります。

通常の板貼りにくらべて約5倍ほど手間がかかるそうです。

IMG_4285b.jpg
22:53 | new wish  | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ショールーム①

引き続きショールームの改装です。

毎日移動や掃除で大変です。

IMG_4188b.jpg
15:44 | new wish  | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スタッフルーム⑤

僕のデスクはコレ。

40年ぶりに再登場。

丸一日かけてペーパーで磨きました。

オイルを塗って仕上げるといい感じ。

まだまだ使えますよ。

作りがしっかりしているので安定しています。

IMG_4274b.jpg
09:35 | new wish  | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スタッフルーム④

デスクは再利用。

天板のみ取替え。

タモの集成材にオイルを塗って仕上げました。

IMG_4164b.jpg
07:55 | new wish  | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スタッフルーム③

壁は珪藻土を塗ります。

スタッフで時間のある時に手分して塗っています。

もちろん僕もやっています。

きっと明日は筋肉痛やと思います(笑)

IMG_4177b.jpg
21:26 | new wish  | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スタッフルーム②

この事務所は結構寒いので

床はかさ上げして断熱材を入れ

杉板を貼ります。

これで冬の寒さも安心です。

IMG_4069b.jpg
22:20 | new wish  | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スタッフルーム①

まずはスタッフルームから始めます。

ひとまずデスクはショールームへ移動です。

IMG_4064b.jpg
15:13 | new wish  | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いよいよ明日OPEN☆ミ

CIMG6745-b.jpg

ラ:パンダロウくん、この辺に変わったお店が出来たらしいオン。

パ:それってお家の中に森のあるところかい?

ラ:そうそう。ドアが2つあるんだけどどっちから入ればいいのかな...

パ:じゃあ、僕は右から入るからライオくんは左から入ってみてよ。
  どんなとこに出たか教えてね。
  じゃあまたあとで


ラ:ガオー

(くだらない小芝居をご清聴下さり、ありがとうございます。)



さて、ついにやってまいりました。

ついに...ついに明日...
『Shootingstar』様 Openです!!

外観はこんな感じです。
CIMG6772-b.jpg

2つの扉がポイントです。
ちびっ子は是非右側のちいさい扉からどうぞ☆


中はこんな感じです。
CIMG6764-b2.jpg


また詳しくはウィッシュHPでアップしてまいります♪

明日2/20 11時よりOPENです!!
皆様、是非お越し下さいませ~☆
『Shooting star』
明石市桜町6-15 グラサート1階
★2つの扉が目印です!
20:16 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

タタキます!!

こんばんは。

本日は気合いを入れて出勤しましたよ。
なぜならば...

三和土に初挑戦なのです!

さっそく準備を。

CIMG6664-b.jpg
まずは真砂土と砂を混ぜます。

CIMG6670-b.jpg
続いて消石灰、その他の材料も混ぜます。
こちらも混ぜるのがかなり大変なご様子。

IMG_0024-b.jpg
続いて混ざった土を敷き詰め


CIMG6672-b.jpg
叩きます!!

IMG_0029-b.jpg
ひたすら叩きます!!!


すると・・・


CIMG6677-b.jpg
だんだん固くなってきました。

この後も何度か叩き固め、何日かかけて硬化するのを待ちます。
なかなか良い感じに仕上がりました♪

22:30 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もうすぐ!

こんばんは。

現場はちゃくちゃくと進んでおります。
本日は床のワックス塗りを施主様に行っていただきました。

お施主様とお父様はいつも仲良く作業をされていて
お二人ともがボケと突っ込みを担当されています。
一緒に作業してると思わず笑ってしまいます。

そんな和やかな雰囲気の中で毎日のように塗装頂いたF様、
本当にお疲れ様でした。

完成まであと少し。
引き続き、頑張りましょ~!

02-b.jpg
22:29 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

外壁塗装

こんばんわ。

本日はいよいよ外壁の塗装です。

IMG_0003-b.jpg
外壁はWishがお手伝い♪

中ではお施主様のお母様と妹様がお手伝い。
IMG_0007-b2.jpg

こうしてみんなで作り上げると完成の喜びが何倍にもなるはずです♪
作業はまだまだ続きます~☆

20:01 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

左官やさん

こんばんは。

本日は左官やさんが外壁のモルタル塗りをしてくれてます。

IMG_9889-b.jpg

1日乾かして、この上から塗装してきますよ。
このモルタルの色も個人的には好きですが、あくまでも下塗り。
仕上げ塗りでパ~っと明るくなりますのでお楽しみに
22:18 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

珪藻土塗り!

こんばんは。

本日は珪藻土を塗っていただきます。
今回塗装頂く珪藻土は粉末タイプ。
なのでお施主様に練って頂かなければなりません。

IMG_9750-b.jpg

練る作業はかなりの体力が必要です。

IMG_9757-b.jpg
そして塗りぬり。。。

お施主様は器用に塗られてらっしゃって、仕上がりが楽しみです~♪


20:53 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

外部の塗装

こんばんは。

さて現場は昨日より塗装工事に突入。
今回は全て施主様とお友達による塗装となります。

昨日は内部の珪藻土(塗料タイプ)を塗装して頂きましたが
本日現場へ行くと施主様が外壁を塗装して下さってました!

IMG_9762-b2.jpg

あえて木肌の透ける感じで仕上げていきます。
まだまだ塗装作業は続きますが、私たちもお手伝いしながら
なんとか間に合わせなければ☆
19:11 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

木部塗装

さて本日は木部塗装です。

自然塗料で塗装します。
カウンターの古材の色に合わせてカウンター前の笠木を塗装。

IMG_9744-b.jpg

バッチリです☆
19:56 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

建具

こんばんは。

本日現場へ行くと古建具がはまっていました♪

IMG_9711-b2.jpg

デザインや状態をよく吟味した中で選んだお気に入りの
古建具なので、きちんと納まってほっとしました...。

外部もだいぶ形がみえてきましたよ。

工事はつづく~☆
21:50 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オーダー家具設置

こんばんは。

本日現場へ行くとオーダーで製作した吊り戸棚が
設置されていました。

CIMG6636-b.jpg

家具が入るとまたイメージが変わりますね♪


本日はお施主様による塗装に入ります。
今回の壁は左官による塗装なので頑張って頂きたいです!

21:20 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

内部造作工事

こんばんは。

本日は内部の進捗状況をご報告。

CIMG6612-b.jpg

カウンターや床板貼りも終わり、だいたいの造作工事は終了。
今日は厨房内の給排水や給湯器の設置を行います。

もうすぐ内部の塗装工事に入ります。
お施主様の友達とご家族で塗装頂けるとのこと。
私たちもしっかりサポートしていきますよ~!
20:22 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おカオ

こんばんは。

さて本日はお店のカオとなる正面の工事です。

CIMG6605-b2.jpg

穴ぼこがたくさん空いてますが建具やら何やらが入ります。
だいぶ進んできましたね~


続く・・・

22:37 | shooting star☆ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

おや・・・

こんばんは。

さて着工から2週間が経過しました。

現在の現場はといいますと・・・

CIMG6600-b2.jpg

!!

何ということでしょう...

部屋の中に木が立っているではありませんか!



続く・・・
22:15 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

養生めくりました。

いい感じですね~

工事前のお部屋の様子と比べると随分明るくなったように

感じます。

木と土のいい匂いがします。

古建具を加工し直して

最終の仕上げです。

IMG_9402b.jpg
21:57 | 伯母野山町のマンション | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

外部へと・・・

こんばんは♪

さて本日は外部の様子をご報告です。
IMG_9538b.jpg

今回は既存の外壁ラインを、若干室内側へ変更します。
お店の顔となる外観ですので、現場での打合せを重ねて進めていきます☆
今回はフードが完全に表面に出てきてしまうのですが、
何とか素敵な外観に仕上げていきます!
19:05 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カベ~

こんばんは。

本日は間仕切りの造作工事に入りました。

今回は間仕切りはそれなりにあるものの、上部は繋がっているので
広がりのある仕上がりになる予定です

IMG_9372-b.jpg

まだまだ工事は続きます~♪
21:26 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カウンター材

こんばんわ。

本日はカウンター材が届きました。

IMG_9338b.jpg

今回は古材を使ってカウンターを現場で組み立てていきます。
板によって幅はバラバラ。
でもそれも古材ならではの味わいです♪

内部の造作はほぼ完了ですので、もうすぐ外部に取り掛かります☆
18:29 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

天井~

こんばんは。

さて本日は工事3日目。
現在剥き出しの天井の下に、新たに天井を張っていきます。
IMG_9343-b.jpg
梁が多いので大工さんも大変そうですが、着々と進んでおります♪
また間仕切り造作に入りましたらご報告します
19:12 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

タイルもいい感じですね~

IMG_9318b.jpg




それより、壁の珪藻土最高です!

お施主様がお正月休みの間に塗られたそうですが

プロ級の腕前ですね。

特にコテが動かしにくいような狭い所も完璧に塗っています。

下手な左官職人より上手いかも??

IMG_9320b.jpg

写真ではわかりにくいかな~
21:12 | 伯母野山町のマンション | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日着工2

こんばんは☆

さて本日も別店舗の着工です♪
こちらのお店は全て手作りのお洋服やさんです。
子供服もあります♪

CIMG6464-2.jpg
代表 唐津と大工さんでお清めをして、現場で打合せです。
こちらもまた面白いお店になりそうです
19:50 | shooting star☆ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日着工

こんばんわ☆

本日より明石のフェリー乗り場のすぐ目の前で店舗工事が始まりました。
今回の店舗はお野菜カフェです♪

お施主様自らお野菜を作り、カフェではお料理としてお出しするだけでなく
店内で野菜の販売も行います。

CIMG6434-2.jpg
本日はお施主様と代表 唐津と大工さんで現場のお清めです。
今回もマフィンやさん同様、お店の顔が登場しますよ
お楽しみに♪
19:46 | YASAI cafe | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

色々な所から入手した古建具が集まってきました。

実物を見るのは始めての物もあり

梱包開けるのがドキドキします。

物によってはサイズを加工したりノブや丁番等も

替えないといけないものもあります。

いいですね~

IMG_9207b.jpg
22:06 | 伯母野山町のマンション | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

間仕切りの壁造作も終わり

建具の枠の取付中です。

今回入手した古建具に合わせて

それぞれ枠を製作。

バランス良く納まるかな~

IMG_9199b.jpg


17:00 | 伯母野山町のマンション | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
